2013年11月11日月曜日

手間と豊かさ

那須にある非電化工房で味わった「飲むまでに25分かかるコーヒー」
コーヒーの味も、匂いも、その手間をかける時間全体を味わう。

無農薬の生豆を煎るところから始まり、
どんなもんかこんなもんかと、豆とにらめっこ。

ゴリゴリとミルで挽く。
香る。
飲む。
味わう。

藤村さん曰く、
「コーヒーは挽くとどんどん酸化する。味も落ちるし身体にもよくない」

煎りたて挽きたてコーヒーを味わう時間を持てない
のは、何かおかしいのだろうと思う。
そうまでして時間に追い立てられるのはなぜか?と暮らしを見つめ直した方が良いのでは?と思う。

収入が減る。
ようするにお金は多いほうがいいという欲にかられているのだろう。
家族を養うのにそんなこと言ってられないと言われたら、
生きるってなんだろうね?と思う。

ぼくはそういう生き方をしたくないから、していない。
収入は大幅に減った。
だからなに?だ。