2013年7月29日月曜日

モノ・カネ・コトからモノ・ヒト・コトへ

地元の夏祭りにて二日間出店させていただきました。
その場所となったのが、「ここや」さん
地域の活性化懇話会で知り合ったグループです。

人が集える良い場所を作ってくださいました。
あとは地域の中からも「活用」の声があがりこの場を活かすことで、
地域全体の活性化にもつながっていく。
恊働、共生、共育。

活性化とは、棚から牡丹餅ではなし得ず、
各々が受け身ではなく主体となって自発的に動いている状態、
連続した状態となって言えることだと思います。

ぼくも「こんなことしたいのだけど使わせてもらえる?」と聞きに行こう。
あれやこれやと浮かんでいるので具体的につめていく。近日中に。

今回ここやさんの一角で売らさせてもらったのは、
姉の手作りビスコッティと、
地元の谷でもぎってきた無農薬の梅ジュース。
使い捨ての物(紙コップとか)は極力使いたくないので、ここやさんにガラスコップをお借りしました。

姉のお菓子を売ろうと思ったのは、
「お金儲けできそうな場所ができたから」
ではなく、
ヒト・モノ・コトが有機化できると考えたから。
小さな一歩一歩。それが分相応であり自然と言うもの。

自然栽培で育ったような生命力溢れる地域への一歩

ここやさんのホームページ
http://kokoyamaibara.wordpress.com/