2012年10月18日木曜日

連なり

陽が昇り明るくなり始め、風で飛ばされたゴミを拾い集めるところから一日が始まりました。
午後からは時雨れるとのこともあり早めの取りかかりを目指しました。

トタン下に敷いてあった杉皮のはがしと、対面のトタンはがしです。
最初からお世話になっているおじさん、おばさんが今日も手伝いに来てくださいました。
本当にお世話になりっぱなしです。
また、積極的に手伝いをしてくださる理由も今日初めてじっくり聞かせていただけました。
色んな人が様々な思いでこの存在に関わっているのだなあと感じます。
圧倒的に人の優しさや親切が多く身に染みる日々です。
ひしゃげる屋根

柱がない部分の屋根を歩くとフワフワとし、まるで船に乗り揺られているようでした

簡単に潰れることなく屋根を支える。
思い通りにいくことなんてないです

二階から見てるとすぐ終わりそうなのだけれど、
近づくと大きさと散乱状態に引込まれます
雨脚が強くなり作業は午前中のみ、トタンを全てはがし、杉皮を1/3ほどはぎました。
次は屋根の上での作業は危険を感じるので、左側の柱や木材を取除き、スペースを確保することにします。
子供達が立ち入らないようロープと注意書きも早々にしなければ。