2012年10月3日水曜日

見えてくる色々なもの

カタログを縛り、
ご近所の何でも屋「くるまやさん(川村百貨店)」から頂いたダンボールに木材の切れ端を詰めました。

この何でも屋さん、昔は生活雑貨だけだったのですが町の人々の要望に応え現在では食品も取り扱うようになり、ぼくは地域の大黒柱のように思っています。
この辺りの車に乗らない高齢の方、ぼくたちのような車に乗りたくない、所有したくない人の生命線です。
経営されているご夫婦の人柄が素敵なので、
柏原宿場巡りに来られた際は是非立ち寄ってアイスクリームか飴ちゃんでもどうぞ。
お店と言えば西の方にある「いずみや」さんの豆腐は日本一美味しいと思います。
東京に住んでいる時に豆腐という豆腐をしらみつぶしに食べましたが、
いずみやさんの豊かな味には到底かないません。
豆乳も本当に美味しいです。じゅるる。

入り口にあった板を外し清掃しました。
ガラスの破片が多数あり選り分けに難儀しました。中に入る人には気をつけてと一言必要だなあ。

余りにも汚れや土埃がひどい木はダンボールに入れ、そうでないものは薪に。
明日はパイロマニアの第一歩としてミニロケットストーブを試作してみよう。

当初から実際に手と足で手助けしてくださっているおじさん、おばさんには本当に感謝しなければと思う一日でした。